動物道傳説

行く先々で出会った、節足動物を含む動物さんたちです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日の夜の出来事

前回、「とある日の深夜の出来事(ロードキル個体)」でアライグマ君の轢死体に関して書きました。


今日はアライグマ君の生体に出会いました。


今日の夜間に仕事場の仮設事務所で書類作成をしていましたら、外でがさごそと物音がしました。


このあたりは山の中で更には夜になると殆ど真っ暗闇です、


いつも、真っ黒の小さなかわいい子猫ちゃんがいるので、多分子猫ちゃんだろうとその時は思ったのですが、音の感じからすると、もっと大きな生きもののような感じがしました。


そっと事務所を出て、様子をうかがいます。


真っ暗闇ですので、物陰しか見えませんが、子猫ちゃんよりもずっと大きな個体がいました。


それも2頭です。


暗くて、肉眼では確認出来ませんが、とっさに持っていたコンデジで写真を撮れば、もしかしたら写るかも知れないと思い、何枚かシャッターを切りました。


10枚くらい撮影したでしょうか、何とか1枚だけ個体の識別出来る写真を撮ることが出来ました。


RIMG3147.jpg


やはり、タヌキ君ではなく、アライグマ君でした。


<以下は前回と同文>


巷では特定外来生物とか何とか言って、このアライグマ君を目の敵にしていますが、結局は悪いのは全て人間であり、アライグマ君に罪は一切ないのです。


人間は自分たちの過ちをその生きものの死を持って、覆い隠そうとするが如くに亡き者にするなどと言う事は全く許されないことであり、傲慢、身勝手そのものです。


種を絶やすことで過ちを隠すのではなく、共存、共生の道を考えるべきです。


共存、共生の道を全く考えないばかりか、全て死を持って人間の過ちのためにいわれのない罪のために殺されなければならない、そんな馬鹿なことがある訳がありません。


<以上、前回と同文>


この仮設事務所周辺には結構哺乳類が多くいそうです。


アライグマ君を始め、タヌキ君、イタチ君、テン君(だと思われる個体)などの種を確認しています。


アライグマ君もこの地でひっそりと生命を繋いできたのでしょう。


昼間はどこにいるのでしょうか。


大変に気になりますが、山の中のどこかである事は間違いありません。


そして、夜間になると暗闇に紛れて行動を起こすのかも知れません。


今後も人間に見付かることなく、生き延びて、生命を全うして欲しいと思いました。

そして、生命を繋いでいって欲しいと思いました。


暗闇に紛れて行動するのではなく、明るい場所でも堂々と行動出来る様に・・・。


いつの日か、外来種などと言うレッテルもなくなり、受け入れられる日が来ると信じたいです。


今日は真っ暗闇での出会いでしたが、またいつか再会したいと思いました。



  1. 2016/09/28(水) 23:11:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

とある日の深夜の出来事(ロードキル個体)


***【画像の閲覧には十分に注意して下さい。】


この日は八王子市の仕事場でその日のうちに仕上げなければならない書類があり、帰るのが深夜の時間になりました。


仮設事務所の前面道路は中央道八王子ICと圏央道あきる野ICを結び、並行して走る、国道411号のバイパス的存在の道路です。


実際の仕事としても、この区間の内の往復5.2kmの道路で仕事をしており、管理区域になっています。


片側2車線で広く、山の中で何もなく走りやすい為に車両は結構な速度で走っています。

昼間はこうした事から、速度取り締まりが毎日行われている道路でもあります。

しかし、夜間、特に深夜に至っては、速度取り締まりもなく、高速道路感覚で走っている車両も少なくありません。


仕事を終えて、仮設事務所から道路に出ようとしたときです。

その真ん前に動物の轢死体を確認しました。

すぐに車両を停めて、降りて、何とかしようと思う物の、通行する車両は途切れず、結構な速度で走っているためにどうにも出来ない状況でした。

殆どの車両はその轢死体を除けて行きますが、1台の車両が除けきれず、その轢死体の骨の砕ける音がしました。


状況からして、生命は終えているとわかるものの、それでも骨の砕ける音が耳に残って、どんどん踏まれてなきものになってしまうのが、あまりにもかわいそうすぎて、まずは車道から歩道へと移動させようと考えました。


一瞬の車両の合間を縫って、車道に出て、その轢死体を抱きかかえました。
当然に素手でです。

手袋など使ったら、その生きものに対し、失礼だと思っているためです。

また、どんな状態であっても生きものたちを感じることが出来ません。

まだ温かいかもしれないし、そうではないかも知れません。

手などが汚れるとか、そんな事よりも大事なことがあるからです。

轢死体を抱きかかえたとき、その瞬間はタヌキ君かと思いました。


内臓が破裂しているものの、毛並みは大変にきれいで、抱きかかえると結構な重みも感じました。

その轢死体を抱きかかえている時も通行車両は除けて走っていきましたが、そのうちの1台が車線変更を仕切れずに、うちの直前にまで迫った、その瞬間に何とか車道から出ることが出来ました。

これまた危ないところでした。

まずは車道から出て、側道の端に一旦その轢死体を寝かせました。

タヌキ君かと思っていたのですが、こうして見るとアライグマ君でした。


【画像拡大閲覧には十分注意して下さい。】

RIMG8317.jpg


↑まずは側道の脇に寝かせた、アライグマ君の轢死体


アライグマ君と言うと数年前に世田谷区で仕事中、深夜にばったりと一瞬でしたが、会ったのが印象的でした。

大変に澄んだ目をしていて、素晴らしく綺麗に見え、忘れられない存在でした。


このアライグマ君も出来ることならば、こんな姿になってしまう前に出会いたかったなあと強く思いました。


巷では特定外来生物とか何とか言って、このアライグマ君を目の敵にしていますが、結局は悪いのは全て人間であり、アライグマ君に罪は一切ないのです。


人間は自分たちの過ちをその生きものの死を持って、覆い隠そうとするが如くに亡き者にするなどと言う事は全く許されないことであり、傲慢、身勝手そのものです。


種を絶やすことで過ちを隠すのではなく、共存、共生の道を考えるべきです。


共存、共生の道を全く考えないばかりか、全て死を持って人間の過ちのためにいわれのない罪のために殺されなければならない、そんな馬鹿なことがある訳がありません。



さて、このアライグマ君、せっかくなのである程度の観察をしておきました。

そして、その後に仮設事務所の脇にある、竹林の中に埋葬をしました。


様々なところで、色々な生きものたちのロードキル個体を目にしますが、運転者は環境を良く見て、走っている車や人間以外にも動物たちもいると言う事を忘れずに安全運転でお願いをしたいです。



  1. 2016/09/11(日) 14:34:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2012年 謹賀新年

2012年、新年おめでとうございます。
旧年は大変にお世話になり、誠にありがとうございました。

本年のどうぞよろしくお願い致します。


20110503_a01.jpg


うちの行くフィールドで動物類と言うとあまり出会う機会がありません。
当然にクモ類や土壌動物類、魚類、哺乳類など種類数も個体数も多いはずなのですが、撮影の機会が少ないと言うことなのかも知れません。

やはり、2011年で一番印象に深いのは、山梨県北杜市のオオムラサキ自然公園で晩春に不意にばったりと出会って撮影した、ホンドイタチ君です。
いきなり目の前にいましたので、全身が入りきらなかったのを覚えています。

コンテンツのTOP画像にも使用しています。

2011年はあまり動物類との出会いがありませんでしたが、2012年は更に多くの動物類を撮影できる様、特に哺乳類に関して、フィールドでも更に頑張って行きたく思っています。


さて、2011年はまさに様々な事がありました。

この場はなかなか更新も出来ない状態が続いていますが、何とか撮影行には合間合間に行く様にしています。
ただ、画像整理、観察データ整理が殆ど出来ていないために未処理画像がたまる一方の状態でもあります。

現在の未処理画像はゆうに70万枚は超すと思いますが、まとまった時間がないと処理も出来ず、またこの場にもアップすることが難しいところです。

今後どうしていくかは要検討事項でもあります。

また、twitterに関してはそれなりに、そして、更には2011年の終盤にはmixiを稼働させました。

それと同時にHPの改変を始め、各コンテンツにmixiページを設置、またAR道傳説も新設しました。
コンテンツはだいぶ増えましたが、仕事ばかりで、なかなか更新する時間がないというのが現状です。

今後も少しずつではありますが、それぞれにアップしていけるように頑張っていきたく思っております。

あと、蔵書データベースの作成も稼働しましたが、こちらもなかなか進まない状況です。
数千冊にも及ぶ、図鑑、蔵書と文献などを全てリスト化する事で何がどこにあるのかを系統立てて管理することが目的ですが、やはり計画通り、最低3年、余裕を見て5年以上はかかるのかなと言う感じです。

公開はまだかなり先になりそうです。

2011年は個人的にも様々な契機があり、社会的にも様々な事がありました。

全ては継続ですが、更に2011年での事で教訓となる事は確実に今年も活かして行けるようにしていきたい物です。

そして、皆様方にとっても、また全ての自然と生きものたちにとって、良い年でありますように・・・。











  1. 2012/01/01(日) 13:03:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

よしの88

Author:よしの88
東京都目黒区在住
昼夜・休みと関係のない不規則な仕事の合間に時間を見付けては、あちこち撮影に歩いています。

写真は駆け出しの素人写真ばかりですが、どうぞ、ごゆっくりと。
コメントなども大歓迎です。
ただし、記事の内容に対する記述の含まれないコメントは勝手ながら、無条件削除とさせて頂きます。

全ての写真はノートリミング、無修正・無加工でそのままJPEG画像をサイズ変更だけで手を加えることなく掲載しています。
遠い、小さい、見にくい、ぼけている、そして暗い・明るい・飛んでいるなどの写真が往々にしてありますが、ご了承下さい。

また、ここで掲載している写真・画像の無断転載、使用、画像への直接リンクなどは一切お断り申し上げます。
事前にメールなどでお知らせ頂きたくお願い致します。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
クモ類 (6)
動物類 (0)
哺乳類 (0)
魚類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

